2月(節分あそび)

節分の行事(節分遊び)をおこないました。

かわいいおにの帽子をかぶり保育者やおともだちと豆まきを楽しみました。

壁に貼ったおにを不思議そうにみつめるひよこぐみのおともだち。

保育者が、「おには~そと~」「ふくは~うち~」新聞紙で作った豆を投げると

まねっこをして

壁の鬼に向かって新聞紙で作ったお豆を「エイッ!」

ひとしきり投げた後は・・・・

新聞紙で作った節分のお豆をにぎにぎしたり、感触を楽しんでいましたよ♪♪

最後はおにと写真をぱしゃり!!

すみれぐみとさくらぐみのおともだちは豆まき用に自分たちで新聞をまるめて豆づくりをしました♪

出来上がった豆を「おには、そと!ふくは、うち!」と楽しそうに投げていました。

あそこにもおに発見!!

みんな一生懸命に豆をひらっては投げ、ひらっっては投げを繰り返します

「おになんて怖くないぞ~!」と近くまで行って豆でおにをやっつけるおともだちや、

「あそこにもおにがいるよ。」と保育者が声をかけると、「どこどこ!」と探し、

見つけたら「えい!」と力強く投げて、豆が鬼にあたって大喜びしたりしていましたよ。

とっても賑やかで元気いっぱいの豆まきになりました!

たくさん豆まきをした後は節分のスペシャルメニュー☆

「おにさんだ!」「さっきエイッ!ってしたね」とお話しながら食べました♪

2歳児クラスでも節分あそびをしました。

「かわいいおにみつけた!」と指をさして教えてくれる

うさぎぐみ・ぞうぐみさんのおともだち。

手作りのお面と豆を準備してまめまき開始!!

「おには~そと、ふくは~うち」

落ちた豆をもう一度ひろって、

「さぁ、なげるぞ~」

「こっちにもおにがいるよ」「えい!!」

すると・・・

うさぎぐみ・ぞうぐみのお部屋に鬼がやってきました。

おにがやってきたとたん、素早く先生の背中に隠れて身を寄せていました。

最後は泣きながらも勇敢に「おにはそとー!!」と豆をなげて、おに退治を頑張っていました。

鬼退治のあとのお腹はペコペコ~

おいしい、おいしい、オニライスを食べました。

「おいしそ~」

「おかおになってる!」とおともだちとお話しながら食べていましたよ。

もったいないから後で食べようとお野菜から食べているおともだちもいました。

食べ方もそれぞれでおもしろいですね♪

お家でも豆まきのお話はしていましたか??