3学期参観日

2/22(金)に参観日がありました。

もうすぐ新学年になるおともだち。

1年間で成長したところをたくさんのおうちの人に見てもらいましたよ。

年少さんは丸、三角、四角などいろんな形を知り、四角のものを探して丸をつけました!

「四角の形みつけたよ~!」「クレパスの箱四角だ~!」と頑張って探していました。

数字表を使い数を読む様子も見てもらいました。1から30まで頑張って読めるようになりました!

年中さんはひらがな表を使ってひらがなを読む様子を見てもらいました。

プリントでは「か」から始まる言葉探しをしました。

「かめ!」「かまきりも!!!」とみんなあっという間に見つけてお家の人もビックリでしたよ。

平仮名も頑張って書けましたね。

年長さんは各クラスいろいろなフラッシュカードに挑戦!

色混ぜ、国旗、リズム、スポーツなど様々なテーマのフラッシュカードを発表しました。

そしてメインの保育は、~から始まる言葉集めです!

グループになりお題の平仮名から始まる言葉を探し、

その中で2文字、3文字、4文字の言葉を決めて書き、みんなの前で発表しました!

「どれを発表する~?」「これにしよう!」と相談し取り組んでいました。

お家の人の前でも自信を持って発表できましたね!さすが年長さんです。

こぐま組さんはカスタネット遊びをしたりお家の人と一緒にピザを作りましたよ。

おうちの人と一緒でとっても嬉しそうなお友達。楽しい時間が過ごせましたね!

どの学年もお家の人の前でかっこいい所を見てもらえました。よく頑張りましたね。

先生たちもみんなの成長したところを見てもらえてとっても嬉しかったです。

さぁ今年度も残り少しです!

最後までお部屋の先生やお友達と楽しい思い出が作れるよう、元気に幼稚園へ来てくださいね!