東深井小学校1年生との交流会☆

今日は、東深井小学校へ行かせてもらい、1年生と年長さんの交流会(わくわくひろば)をしました。

4月からはいよいよ1年生!

小学校ではどんなふうに授業をうけるのかな?どんなことをするのかな?

ワクワクドキドキの年長さんが1年生の教室にお邪魔しましたよ。

1年生のお兄さんお姉さんが席に座らせてくれて、折り紙を教えてくれました。

「荷物はここにおいてね」

「ここの角は合わせるんだよ」

「上手にできてるね」と、優しく声を掛けてくれました^^

ひらがなのプリントにも挑戦しましたよ。

「つ」のつく言葉探しでは、みんなの前で発表できた年長さんもいました!

お兄さん、お姉さんが丁寧に教えてくれたので、みんないつもより上手に書けていたような気がします。

そのあとは、絵描き歌を教えてもらっているクラスがあったり、

漢字のフラッシュカードを見せてもらったり、

一緒に歌をうたっているクラスもありました。

最後に、

小学校は楽しい所ですよ。みんなが入学してくるのを待ってるね!と

心のこもったメッセージをいただきました。

はじめての体験に、最初はちょっぴり緊張していた年長さん達でしたが

帰る時にはみんな笑顔になっていました^^

「早く学校に行ってみたい!」「みんなやさしかったなぁ」

「ちょっと恥ずかしかった」と、帰りのバスではたくさんお話してくれましたね。

先生たちは、去年卒園したお友達と再会することが出来てとっても嬉しかったです♪

「あ!預かりで一緒に遊んでくれたお友達や!」と、

気が付いている子ども達もたくさんいましたね。

上の階からも、たくさんの卒園児たちが手を振ってくれました。

大きくなったなぁ~と、たくさんパワーをもらいました。

東深井小学校のみなさん、素敵な機会をありがとうございました。

折り紙とプリントは、本日カバンに入れて持ち帰っておりますので

またお家でもお話を聞いてあげてください♪