おもちつきをしました

今日はとっても寒かったですが、みんなが楽しみにしていた

おもちつきがありました。

朝から学園長先生がかまどで火を起こしてくれて

お湯を沸かしています。

これがおもちとなる前のもち米です。

いつも給食で食べている白米と炊く前はあまり変わりませんね。

このもち米をかまどで蒸して柔らかくすると・・・

熱いうちにつぶしてからぺったん、ぺったん!

大きなおもちが出来ました!

次はみんなの番です!!

杵をしっかり持って「せーの1,2」と順番に交代しながら7回ずつつきました。

こぐまぐみさん、年少さんも挑戦!!

杵はちょっぴり重たくても力強くつくことが出来ました。

さすが年長さん^^

杵を高くまであげてしっかりついていますね。

待っている間も「おもちはこんな風に出来るんだよー!」と

教えてもらって貴重な経験が出来ました。

お家でもお話してみてくださいね!