令和5年度 卒園式

3月11日、令和5年度 卒園式を行いました。

今年は、保護者席の横を通って入場しました。

たくさんの保護者の方に見守られ、大きな拍手をいただき、

堂々としつつもちょっぴり緊張気味な子どもたちでした。

何度も歌った園歌も、今日で最後です。

元気一杯、歌うことができていましたよ。

みんなの卒園のお祝いに来て下さった、中消防署の方々も温かく見守って下さいました。

園長先生からは、入園してから幼稚園生活で頑張ったことを、たくさんお話していただきましたね。

園長先生のお話を聞きながら

先生たちも、みんなが年少組さんだった頃の事、年中組さんだった頃の事を思い出していました。

本当に素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね。

修了証書のお返事も、一人ひとりとってもかっこよかったです。

別れの言葉も、気持ちを込めて言えました。

先生たちの心の中にも響きましたよ。

お家の人にもきっと届いたと思います。

最後のお別れの歌は、お家のかたの方を向いて歌いました。

2曲とも、心を込めて力強くうたう事ができましたね。

みんなが一生懸命に歌っている姿に、先生たちは涙が止まりませんでしたよ。

会場中の人を感動させることができましたね。

本当に上手でした。

式の後は、「卒園おめでとう!!」と、

みんなで二階から紙テープ投げをしました。

たくさんのカラフルなテープが風になびいて、とってもきれいでしたね。

最後は、各クラスに分かれてお別れ会をしました。

お歌を歌ったり、担任の先生からも最後のお話がありました。

こんな風にクラスみんなで過ごすのが最後かと思うと

とっても寂しいですが、

先生たちはみんなのことを、ずっとずっと応援しています。

幼稚園で楽しかったことや、頑張ったことを胸に

かっこいい小学生になって下さいね。

ぜひ!ランドセル姿を見せに来てください。

楽しみにしています^^